自己責任

昨日、2か月に1度は必ず行こうと決心している

美容室に行ってきました。

今回は、仕事や子供の学校行事に追われ、

気付けば以前から3ヵ月も経っていました。

自己管理がなってないな~と自分を戒めました。

ヘアトリートメントをしてもらうと髪は水分をしっかり含み、

ドライヤーで乾きにくい程しっとりとします。

時間のかかる工程でしたが、終わると指通りが

まるでシルクを触っているかのような感覚に。

極上の手触りです。

対価としてそれなりの金額を支払いますが、

この効果がちゃんと現れるように、

私も日々の自己管理を怠らないように

しなくてはいけません。

タンパク質で構成されている髪。

食事管理、十分な睡眠、髪のケア。

トリートメントは欠かせないように。

そして、必ず8部以上はドライヤーで乾かすように。

自分を見つめてしっかりとケアするということは、

物事のすべてに派生していくと考えるこの頃なので、

本当に大事にしたい時間と作業です。

自分を大切にする工程を知らない人は、他人を

大切にすることなんて決してできないと思ってます。


ただ、自分を大切にするということを、最近

甘やかすことと勘違いしている方が多いように思います。


今回、美容院に行って、効果が表れていないと感じた場合、

私は、美容師さんの腕や、効能のせいにして

いたかもしれません。


ただ、美容院を選んだのも、薬剤について勉強していないのも、

日々のケアをしているのは、自分では???


責任転換は甘やかしですね。

こういう考えが生活に派生してくると、自己成長は望めないのかも。

すべて自己責任で自立して美しい女性、母親像でありたいものです。

髪のつるつるが1か月はもつように、自己管理を楽しみたいと思います♪
[PR]
# by south_h1231 | 2014-07-13 11:21 | 日常

日本人は古来から調和を重んじる心があったのでしょう。

海外に憧れを抱いた思春期。
窮屈さを感じ、調和から飛び出したくなることも。
でも、多国籍の中の朱に紛れようとしても、隠しきれない調和を重んじる日本人気質。

自らのアイデンティティは、やはり産まれ育った環境に頂いたものと、受け入れるしかないのでしょう。いえ、誇りに思え出したのは、育児をする母としての自分が好きになってきたからかも。その辺は分かりません。

日本人に産まれて良かったな〜。
ただ、そんな遺伝子を残したくて、母の着物に袖を通し、厳しい師の元で学ぶ決心を。

f0203163_1365417.jpg


芸術は楽して産まれないんでしょうね。
あー、膝が痛い。
習慣にしていきたいものです。
[PR]
# by south_h1231 | 2014-02-01 12:53

再生

STAPに耳を傾けつつ、

こっちの再生も気になる新聞記事の面々。

蒜山のがま細工や、地域再生準大賞に選ばれた西粟倉村の森の学校などなど、実際に息衝いている地域の話題には、心踊らずにはいられない。

彼らの行動は、想像を絶する財産を築いてくれる偉業に他ならないのでは。

まさに未来への投資。

頑張れ〜!

と応援しています(*^^*)


話が全然変わり、2月は私の親友の挙式。
スリランカに嫁いだ彼女。
参列はできないけれど、帰国してからのサプライズパーティーを企画中。
家族になるって、素晴らしい。

新鮮な互いを思いやる夫婦。
努力せねばと、身がひきしまる。


f0203163_911149.jpg

[PR]
# by south_h1231 | 2014-01-31 08:55

鬼さん

f0203163_9132976.jpg



5歳の長男の作品。

彼が使う色、型にはまることなく大胆で、私はとっても好きです。

園で、鬼から手紙が来たそう。手紙には宿題が書いていたようで、その内容は、

鬼が嫌いなものを書いてこい。

帰宅して一目散に、ペーパーを用意して、鬼が嫌いなものを教えてと。

いわしのあたま
まめ
ひいらぎ
がきらいだよ⚪︎

真剣な表情の息子。
余計に笑ってしまいます。

節分、楽しみになっちゃった。
まさか楽しませてもらう側になるなんて。

仕事を増やし慌ただしくなるかと思いきや、心はいつになく穏やかです。
[PR]
# by south_h1231 | 2014-01-31 08:36

元気印のお兄ちゃん

い~っつも走ってるイメージだったお兄ちゃん。

そのお陰か、ほんとに元気。

プールに通い始めて、もう3年半。

15メートルは、おぼれずに(笑)泳げるようになっている。

水の中は抵抗があるから、いつも3倍速のお兄ちゃんは、

水の中では、通常速度になる(笑)。

そして、なぜか、水中で、ものすごい高速回転をする。

鼻に水が入ってつ~んっとしないのかと思い、聞くと、

大丈夫という返事。笑える。


縄跳びはいつの間にかあやとびができるようになっていた。

週末は、私も体力作りのため、一緒に2kmをランニング。

休みが多いが、突然走り出すと、こっちが息が切れてしまう。

私が体力不足なだけなんだけど。

でも、汗をかくと、ほんっとに気持ちいい。

いつか、息子と一緒にマラソンに出たいな。


そして、定着したのが、自分でおやつを作るということ。

ホットケーキは分量だけはかって、おいておいてあげると、

作って焼いてくれる。

たまに、私におこぼれをくれる。

目標だった、食べ物は極力自分で作るってことに繋がって

きたかな~って少しうれしくなった。


週末はお兄ちゃんが大好きなからすのパン屋さんの中の

パンを作る。

こねる姿も様になってきた。

子供っておもしろすぎる。

そして、弟は、兄の姿を見て、母がうれしそうにしてたり、怒ってる姿を

じっと見ながら、社会勉強をしてる(笑)。

とても要領がいい弟。だから、厳しく育てようと思う母。

世の中は楽しいけど、そんなに甘くないぞ(笑)。

f0203163_18212877.jpg

[PR]
# by south_h1231 | 2013-03-25 18:20 | 育児